患者力


医療者に任せきりではなく、自分自身が安心・納得し

後悔のない医療を受けるための努力。

それが「患者力」


このブログとHPを始めるきっかけとなった

「聴神経腫瘍」などと言う聞いた事もない病名。

病気全般に関して殆ど無知だったため

当時は大きな病院だから大丈夫だろうとノー天気な考えで

色々予兆があったものの診断がくだされるまで

7年もの無駄な時間を費やしてしまいました。

その間に腫瘍はスクスクと育ち

左耳完全失聴、軽度ではあるものの患側に顔面麻痺が残ってしまうという結果に。

もう少し自分に「患者力」と言うものが備わっていれば

後遺症も軽く済んでいたのではないかと思っています。


・・・さて、その「患者力」 只今フル稼働中・・・。

未だ継続中・・・(T。T)


7月中旬より患っている左目角膜ヘルペス。

一度は快方に向かったものの再びヘルペスが元気いっぱいに増殖


最初の眼科でチョイと傷がついてるだけと誤診され

2件目の眼科で角膜ヘルペスと診断。

発症から時間が経ったため治りが遅いかもと言われていたものの

かれこれ3ヶ月ですよ~(T。T)

脳腫瘍術後の後遺症で軽度の左顔面麻痺が残っているため

左目の閉眼が甘い所為もあるのかな。

目がゴロゴロし、日差し・パソコン・テレビ・電気等、光るものが眩しくて

目を開けているのも辛い状態が続いておりますの。

紫外線&ブルーライトカットの眼鏡を購入し、勤務時にかけているものの

大して役に立っていないような。

いつまで続くのだろう・・・。


そんなこんなで、パソコンから遠ざかっております。

落ち着きましたらボチボチと。


・・・今までもボチボチでしたが(@ ̄m ̄)ぷぷっ!

コリコリで・・・^^;


若い頃から肩凝り症のアタクシ。

最近は首から背中、そして腰までコリコリ~。

1431396740172.jpg

近くの病院で、ふと目に止まったこんなポスター。

こりゃぁ 行かなくちゃっ!と言う事で早速試しに。

コリコリどころかゴリゴリで指が入らないと言われ

只今週1回ペースで通っておりますの。

電気で肩と背中を温め、マッサージ&体操指導。

そりゃぁもう気持ち良くて、毎日仕事帰りに揉んで頂きたいくらいでございます(笑)

・・・でも、やはり整体の方が効くのかな~。

のんびりしている場合か(笑)





今年もアチコチ引っ掛かってしまった人間ドック( ̄▽ ̄;)

勤務先から「今年は必ず再検査行って下さいね」と…。

そうですの。昨年は面倒で行かずじまいでございました^^;


朝からどしゃ降り~!の中

血液検査と超音波検査を受ける為に

朝食抜きで行って参りましたわ。

検査も無事終わり、只今「朝モス」初体験中~ ^^v

あら~。結構いけますわね~!♪


チョイとのんびりモーニングコーヒーを頂きながら

携帯からの投稿でございます (* ̄∇ ̄)ノ


変身!


若い頃から「綺麗な指してるね~」と言われていたアタクシ。

いやいや。つい最近まで言われていましたのよ (´0ノ`*)オーホッホッホ!!


それがここ数年、指の第一関節が痛いな~と思っていたら

関節の周りが腫れあがり、暫くすると指の形が変形してきましたの。

そう言えば母も40代を過ぎた頃から

「指が1本ずつ順番に痛くなり、痛みが消える頃には指が曲がってるのよ」

と言いながら良く指をさすっていたな…と思い出しつつネット検索。


へ~。そうなんだ。ただの老化現象かと思っていたら

ヘバーデン結節 と言う病名があるようでございます。

コレと言った治療方法もないようで

痛みが無くなり、見た目を気にしなければ、日常生活に影響はないようでが…。


140418_1216~01
 白魚のような指がツチノコのような指に変身中の
 人差し指&中指でございます。
 ・・・手を見ると年齢が分かると言いますが
 シワをジーっと見つめちゃイヤですわよ~(笑)






プロフィール

ネーサン

Author:ネーサン
仕事優先主婦の気まぐれ日記で
ございます。
ちょっとだけ詳しいプロフィールは
コチラから。

1496644473013_2017060516100752b.jpg
おっとり王子ユズ♂
2007年9月
ヨチヨチやっと歩いていたところを
娘たちが危ないからと連れ帰る。 

1496645565827_2017060516100818f.jpg
お転婆娘ポン♀ 
2015年9月
大雨の中、水が流れる側溝で
うずくまっていたところを保護。

ご一読頂ければ…。

どいかやさんのフリーペーパー
「ペットショップにいくまえに」
ご一読して頂き拡散して頂けると嬉しいです。
小さな命、どうか大切に…。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ 過去の日記
 
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
カウンター

ブログ内検索