本当だぁ・・・。

          あいだみつお


我が家のトイレに掛けてある相田みつをさんのカレンダー。

毎朝目に留めては「本当だぁ・・・。」と自分の心を軌道修正しているアタクシ。

本の字のつくものはとっても良いけど、なかなか難しいんだなぁ・・・コレが。




命のバトン

     ユズ5

僕、ユズ。
だいたい6ヶ月くらいだって。
いつ生まれたのか。どこで生まれたのか。ママの顔も覚えていない。
だって4ヶ月前まで野良だったから。
ヨチヨチやっと歩いていたら中学生のお兄ちゃん達に捕まっていじめられていたんだ。
「たすけて・・・」って泣いていたら お姉ちゃん達が助けてくれた。
そしてお家という所に連れて行ってくれたんだ。
ご飯の心配もいらないし 安心して眠れるよ。生まれて初めて名前というものもつけてもらえた。
人間の無責任な行動から僕のような野良が増えているんだって。
毎日小さな命が ここで 消えていく。そしてもっと辛く悲しい出来事がたくさん・・・。
僕たちの命はオモチャじゃないんだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・バトン始まり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

命のバトン

ママをさがして7こくらいのよるをすごした。。

ママはぼくがきらいになったのかな?

ママはどこへいっちゃったんだろう。

すてられたの?

おなかがすいてぺこぺこになった。

しかたがないから ゴミすてばにいたんだ、

そしたら

おにいちゃんがきて ぼくをいえにつれていった

あたらしいおうちだとおもって 

とっても うれしかった。

おいしいごはんもくれたのに..

なんで?

なんでぼくのしっぽをきったの?

なんでぼくのあしをきったの?

ぼく いいこにしてたよね


なんのために ぼく うまれたの?



2002年5月 某大手掲示板にて猫が公開虐殺されるという事件がありました。
みんなの署名活動が実り犯人は異例の逮捕、有罪判決となりました。
このような事件が二度と起きないためにも貴方の力を貸して下さい。

これを見て何も思わない人はいないと思います。
もし、自分がやられたら…そのような考えをもってください。
日記コメントに一言でいいのです…回しますとお願いします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・バトン終わり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


目を背けてはいけない。 耳を塞いではいけない。

人間のエゴから生まれる悲しい出来事の数々。

一人でも多くの方に知って頂きたくて。

一つでも多くの小さな命が助かりますように願いを込めて。

思いはいっぱいあるのに言葉に表せないもどかしさ・・・。

こげんたちゃん
こげんたちゃんからのメッセージを受け止めて下さい。

初雪ですわっ♪

20080117080258
外は うっすら雪化粧。

夜中に降り積もったようですの。

寒い一日となりそう…。

皆さま 風邪など召しませんよう。

いつものことながら 仕事前の休憩室にて携帯からの投稿でございました。

(^▽^)ノ~~ see you !

弱気はいけませんわね・・・。


1月4日に束の間のお正月休みを たった1日だけ 頂きましたの。

こりゃぁ、行ける時に初詣へと思い・・・


八幡
地元の神社でございます。


浅間
チョイト足を伸ばし、以前住んでいた所の神社まで。
子供達のお宮参り・受験合格祈願・厄払い・・・
色々とお世話になりましたの。


・・・と、神社の梯子をしたのでした。




神社と言えば「おみくじ」ですわよね。

くじ運の悪いアタクシが今年最初に引いてしまったその結果は・・・

        
          おみくじ


きゃ~ぁ!! 素敵~♪o(≧▽≦o)(o≧▽≦)o


・・・と思った後に 

「今年の運を全て使い果たしたかも」 と考えてしまったアタクシ。

いけませんわね。そんな弱気では。

今年はド~~~ンと宝くじでも買って大当たり~♪

・・・と夢を見る事に致しますわ。うふふ。 

あと少し…。

20080106065657

お早うさんで~す♪

またまた仕事前のコーヒータイム中に携帯からの投稿でございます。

お正月休み & 冬休みも残すところ一日となりましたわねぇ。

本日で早朝出勤も終わりホッと一息のアタクシ。

朝早く出勤しても帰りの時間は相変わらず・・・。

身を粉にして……

いやいや。身を粉々にして年末年始、頑張りましたわ~ L( ̄▽ ̄)」

これで次回からのお休みは ゆ~っくりま~ったり出来ますかしら♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

下記へのコメント、有難うさんです。

お返事も出来ずにゴメンナサ~イ!

もう暫くお時間下さいませ m(_″ _)m

でゎでゎ、今日も素敵な一日でありますように (^▽^)/~~ see you !

明けましたわねぇ^^v

お正月
明けまして

おめでとうございます



皆様にとって 幸多き年でありますように!

今年も宜しくお願い致します。

    


新年早々、やはり早出ですの。

今年も身を粉にして頑張りますわよ~

でゎでゎ、行って来ま~す
プロフィール

ネーサン

Author:ネーサン
仕事優先主婦の気まぐれ日記で
ございます。
ちょっとだけ詳しいプロフィールは
コチラから。

1496644473013_2017060516100752b.jpg
おっとり王子ユズ♂
2007年9月
ヨチヨチやっと歩いていたところを
娘たちが危ないからと連れ帰る。 

1496645565827_2017060516100818f.jpg
お転婆娘ポン♀ 
2015年9月
大雨の中、水が流れる側溝で
うずくまっていたところを保護。

ご一読頂ければ…。

どいかやさんのフリーペーパー
「ペットショップにいくまえに」
ご一読して頂き拡散して頂けると嬉しいです。
小さな命、どうか大切に…。
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ 過去の日記
 
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
カウンター

ブログ内検索