くじけないで

今年6月で100歳の誕生日を迎える 柴田トヨさん。

新聞に掲載された詩集 『くじけないで』 から抜粋された詩を読んでから 

とても気になっていた方。


以前から大ファンだった相田みつをさんの美術館(東京・丸の内)にて

「柴田トヨの世界展」を3月8日から開催されると知り

仕事休みの日に是非行こうと計画していたところに大震災が。


思い立つと身体が先に動いてしてしまうアタクシ。

開催期間は7月3日まで。

もう少し落ち着いてから…と自分に言い聞かせて。



そんな柴田トヨさんの

東日本大震災の被災者の方々に向けた詩 「被災者の皆様に」 を転載させて頂いて。



       あぁ なんという

       ことでしょう

       テレビを見ながら

       唯(ただ) 手をあわすばかりです

       皆様の心の中は

       今も余震がきて

       傷痕(きずあと)がさらに

       深くなっていると思います

       その傷痕に

       薬を塗ってあげたい

       人間誰しもの気持ちです

       私もできることは

       ないだろうか? 考えます

       もうすぐ百歳になる私

       天国に行く日も

       近いでしょう

       その時は 日射(ひざ)しとなり

       そよ風になって

       皆様を応援します

       これから 辛い日々が

       続くでしょうが

       朝はかならず やってきます

       くじけないで!





今、自分に出来る事は何だろう・・・と探しつつ

「くじけないで!」 そう願っています。
                            
                               o-c1.gif

無事を願って

世界最大級のM9.0と修正された東日本大震災。

日が経つにつれ明らかになってくる被害の大きさに ただただ息をのむばかり。

天災の恐ろしさ、自然の脅威・・・。

追い打ちをかけるように福島原発のトラブル。

どうぞ一人でも多くの方が無事でありますようにと祈るばかりです。



11日は仕事中でした。

以前から懸念されていた関東大震災がとうとう来たのかと思うほどの大きな揺れ。

少し落ち着いたと思っていたところに再び大きな揺れが・・・。

まるで船酔い状態となってしまいました。

暫くすると雷が落ちたような大音響。

海岸沿いにある製油所が爆発火災したとの事。

地震直後に家族に一括送信したメールは届いたようで全員の安否確認はとれたものの

その後、携帯での連絡は一切取れず帰宅するまで不安な時間を過ごしていました。



スーパーやコンビニではインスタント食品、お弁当類、惣菜類、日用品、医薬品等が

売り切れたり品薄になっています。

周りが買い溜めをすると心配になり自分も・・・

そんな気持ちが広がっているのでしょうね。

今日から予定されている輪番停電実施で拍車をかけるような気がします。


少し落ち着いて、「命があれば何とかなるね」と考えて。

本当に必要な方へ必要な物が届きますように・・・そう願って。


・・・と書き込んでいる今も震度4の地震が。

まだまだ余震が続くようです。

皆さまもどうぞ気を付けて。

                                     20070325150017.png
プロフィール

ネーサン

Author:ネーサン

仕事優先主婦の気まぐれ日記で
ございます。

ちょっとだけ詳しいプロフィールは
コチラから。

ご一読頂ければ…。

どいかやさんのフリーペーパー
「ペットショップにいくまえに」
ご一読して頂き拡散して頂けると嬉しいです。
小さな命、どうか大切に…。
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ 過去の日記
 
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
カウンター

ブログ内検索